ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 ☆☆我が家の愛用品☆☆                                    ロゴス(LOGOS) neos プレミアム2ルームドーム-Z
ロゴス(LOGOS) neos プレミアム2ルームドーム-Z

2~4人のキャンプにぴったりで、サイトを選ばず張れる絶妙なサイジング。設営ラクラク。コストパフォーマンス、高いです☆          
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2011年06月20日

磯遊び

こんにちはニコッ

昨日は梅雨の晴れ間の予定でしたので、
仲良し家族とこのシーズン恒例の磯遊びに行ってきました。

磯遊び


時折ぱらっと小雨が降りましたが、すぐ止み、
雲の向こうに太陽のシルエットが見える瞬間もありました。

ここはBBQ禁止なので、建前はピクニック、
でも、カセットコンロでちょこっとデイキャン気分。


メニューはいつものパエリアと、おこちゃま希望でパンケーキ。

磯遊び

仲良しのYちゃんと、Yちゃんちの小6の長女ちゃんががんばって焼いてくれました。

天気もイマイチだし装備は簡単にということで、調理道具以外はタープと銀マットだけ。。。

ただ単に子どもを海辺に遊ばせにきたようなもので、
お洒落な女子キャンとは程遠いですね・・・(泣

パエリアは今回fanライスクッカーDXで作りましたけど、
ちゃんとおこげもできましたよ。(写真ないですが・・・)

雰囲気はピラフみたいでしたけどネ・・・(汗

手軽に済ませたいときは、重いダッチでなくても充分かも・・・・?ガーン




「鉄」は潮だまりでのエビとりにはまり。。。

Yちゃんち長男くん小4はエビはどうでもいいけどとりあえず磯で遊びまくり、
着替えを2着とも水浸しに。。。


撤収まぎわには、採取したエビがオリーブオイルで素揚げされて、
皆のお腹におさまりました。

(あっという間になくなったもので写真なし・・・)

ホント、エビせんのエビの味でしたよ~~。



天気はすっきりしませんでしたが、押し寄せる波の音、
沖を行きかうヨットの群れを眺めているだけでも癒されました。。。



myふるさとの三河湾・・・

放射能とかで汚染されたらほんとたまったもんじゃないなと思います。

ほんとうに、原発問題が早く納まることを祈るばかり・・・



ひさしぶりに外らしい外へ出たので、写真撮るのも忘れて遊んでしまいました。

来週のお天気はどうかな~。

どうか雨降りませんように・・・







同じカテゴリー(海遊び)の記事画像
夏休み最後もいつものビーチ
再びいつものビーチ
海水浴
また海へ
海水浴・・・・それと、生物調査(笑
潮干狩り
同じカテゴリー(海遊び)の記事
 夏休み最後もいつものビーチ (2010-08-30 13:17)
 再びいつものビーチ (2010-08-23 10:52)
 海水浴 (2010-07-28 17:59)
 また海へ (2009-07-20 12:34)
 海水浴・・・・それと、生物調査(笑 (2009-07-14 13:53)
 潮干狩り (2009-05-24 13:57)

Posted by グッディ at 18:51│Comments(8)海遊び
この記事へのコメント
こんばんはー。

いやいや、このお手軽さがいいんですよ。
行きたい時に行く、遊びたい時に遊ぶにはシンプルが
一番ですよ!!。

うちも先日ライスクッカーでパエリア作りました。
上手くいきましたよ。お手軽簡単ですからまたやってみます。

海が近くていいですねーー(って毎回ですが・・笑)
今年は海キャンしたいですうう・・。
(とりあえず山キャンに行きますが・・笑)
Posted by コヒ at 2011年06月20日 23:10
こんにちは

早くも海で遊べていいですね。

オリーブオイルで素揚げされた獲れたてエビが食べてみたいです。

あまり露骨に言えないですが、桁違いに高いお金がかかっているであろう機械もお粗末ですね。
Posted by ADIAADIA at 2011年06月21日 14:16
コヒさん コメントありがとうございます☆

お洒落な女子キャンに憧れはすごくあるんですけど、
おこちゃま連れにはなかなか根性がいります・・・着替えやら遊び道具やら荷物多すぎで(汗

海キャンは来月日本海へ行く計画してます。
高速1000円がなくなってかなり残念なんですけど(泣

私には山が近いコヒさんがうらやましいですよ~。
子どもが小学生のうちには、冠雪のアルプスを拝みつつキャンプしたいです。。。
Posted by グッディ at 2011年06月21日 17:09
ADIAさん コメントありがとうございます☆

私も膝下まで水につかりましたが、海の水はまだかなり冷たかったですよ~。
子どもらも好んで濡れたわけでなく・・・・orz

エビはね~、ほんと、スーパーの海老煎餅にぺちゃんこになって入ってる、あの小さな海老なんですよ・・・
食べ応えは・・・ですけど、子どもらにとっては、釣りとかとは違う、ちょっと興奮する体験だったかな~。

「桁違いに高いお金がかかっているであろう機械」ってなんでしょ…?
価値観も人それぞれなので、
資金に余裕のある方は市場経済の活性化にどんどんお金を使っていただくのがよろしいかと、
個人的には思うておりますで~す☆
Posted by グッディ at 2011年06月21日 17:27
おはようございます。

「桁違いに高いお金がかかっているであろう機械」
毎日のようにトラブルが発生している汚染水の除染設備です。
このままうまく行かなかったら、また海が汚染されるのでしょうか。
Posted by ADIA at 2011年06月23日 09:26
ADIAさん たびたびありがとうございます!

おぉ~、なるほどそういうことでしたか、まさにおっしゃるとおり!!

世界がこの「実験」を注目しているのでしょうね~。

うまくいかなければ、海は死に、「やっぱり原発はだめだ」、
うまくいけば、海は最小限の汚染でおさまり、「原発でどうにかやれるぞ」、、、、????

どっちもイヤだなぁぁ~。

誰か放射性物質を黄金に変える魔法の薬でも開発してくれないかしらん・・・
Posted by グッディ at 2011年06月23日 14:09
はじめまして!
三河在住の4歳と3歳の息子おママしてます。
この磯遊びはどこですか?息子達に連れて行ってほしいとせがまれているんですが、良い場所がわからず・・・。
よろしければ教えて下さい。
Posted by すみ at 2011年07月26日 10:43
すみさん コメントありがとうございます。
お返事おそくなりごめんなさい。
ここは私が生まれ育った場所にほど近い某海岸です・・・
場所は特定できませんが、吉良町あたりから蒲郡市あたりの沿岸部に、
子どもを遊ばせるのに適したような磯や浜がいくつかあります。
車は、釣り人や観光客が車を停めるような場所がところどころにありますので、
そういうところを利用していただくといいと思います。
ただし、基本的にどこもいわゆる「漁場」のため、ほとんどの場所で漁協の方が監視に廻っていらっしゃるし、
お遊び以上のことは罰金を覚悟していただく必要があります。

お子様もまだ小さいですし、お試しで行くなら竹島(ちゃんと橋を渡った先の島)あたりはどうでしょうかね~。
駐車場も有料だけどきちんとありますし、水族館や博物館などのスポットも充実してますし。
いっそ船に乗って三河大島や佐久島まで行けば、
海水浴場の脇に、水もきれいで、大きな潮溜まりがいくつもできるような風光明媚な磯がありますけども、
小さい子にはちょっとまだもったいないかな・・・

ちなみに、潮だまりの生き物は行くたびに違うので、どちらの磯にいかれるにせよ、
お子様にはあんまり多くを期待させないほうがいいかもですよ。。。
(今回の磯でも、過去には、グロいヒトデしかいなかった時もあり・・・まぁそれが面白さでもありますが・・・)

海が育むいろんな命に出会えるといいですね~。

蛇足ですが、潮だまりは大潮の干潮時にしか現れません。
磯遊びは、どうぞ潮が大きく引く日を選んで行かれますように。
つまり、チャンスは月にほんの数日、でも天候が悪いと・・・・です。
波が高いときの磯は、小さい子はもちろん、
大人にとってもとても危険な場所であることもお忘れなく~。
ラッキーをお祈りしています。
Posted by グッディ at 2011年08月06日 16:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磯遊び
    コメント(8)