ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 ☆☆我が家の愛用品☆☆                                    ロゴス(LOGOS) neos プレミアム2ルームドーム-Z
ロゴス(LOGOS) neos プレミアム2ルームドーム-Z

2~4人のキャンプにぴったりで、サイトを選ばず張れる絶妙なサイジング。設営ラクラク。コストパフォーマンス、高いです☆          
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2011年06月07日

テントマットのこと

こんにちは。

うちが使っているテントに関して、
マットはどうしているのかという質問をメールでくださった方がいらしたので、
いちおう記事アップします。

うちのテント、ロゴス プレミアム2ルーム Z ですが、
寝室部分が台形になっております。

テントマットのこと
(@御座岬オートキャンプ場)

ロゴス(LOGOS) neos プレミアム2ルームドーム-Z
ロゴス(LOGOS) neos プレミアム2ルームドーム-Z

購入後、今日でちょうど1年経過しました。実働6回?あと2回で減価償却といったところでしょうか・・・






で、専用のマットなんていうものは存在しておりません。。。。

ということはもちろん? 専用のグラウンドシートなんていうものもございません。。。

・・・・これって、メーカーの不親切???


う~ん、でも、ユーザーとしては実は、そういうふうには思っておりません。

理由は、どっちにしても、テント買い換えたら専用マットレスなんて使えないわけですし、
それに、荷物をおくしか使いようのないとんがったカドの部分になんて、
りっぱなマットが敷かれている必要ないんじゃない??と思うから。。。。

購入前は、なんでないのかなぁぁ~????とかも思ったりしましたが、
使ってみてすぐに、オプション揃えて高くなるよりか、
身軽で安上がりなのはそれはそれでメリットだなぁと思うようになりました。

で、うちがどうしているかというと、
寝室部分のインナーを吊る部分に銀マット(200角、ほんとは240角に買い換えたい)を敷き、
インナーテントのなか、シュラフを敷く部分にイスカコンフィマット3枚と、
エバニューの折り畳みマット1枚(大雑把にいうとぜんぶでほぼ200角弱分くらい)を敷いています。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングシート
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングシート

サイズは違うけどグラウンドシート代わりはこれくらいの厚み。多少の断熱効果はあるはず?ホムセンではホカペの下にしくものとして売ってます。




イスカ(ISUKA) 2010 コンフィマットレス180
イスカ(ISUKA) 2010 コンフィマットレス180







EVERNEW エバニュー 【マット】【アウトドア】EVERNEW (エバニュー) 折りたたみマット 180 【EB...

EVERNEW エバニュー 【マット】【アウトドア】EVERNEW (エバニュー) 折りたたみマット 180 【EB...
価格:3,675円(税込、送料別)
ナチュに在庫がないので楽天にリンク




これらのマットは細長いので、シュラフと平行方向でなく、直行方向に並べるのがみそです。

テントマットのこと

こちら設営中、最近は「鉄」ががんばってくれてたすかります。


インナーをたたむとこんなです。

テントマットのこと

銀マットはごろ寝シートにも・・・・(汗

はなしがそれました。

こちらは寝乱れの図(汗

テントマットのこと

マットを直行にするのは、シュラフと平行にしとくと、場合により、
いつのまにか、マットとマットのスキマにシュラフごとハマってしまうかもと思うから。

まぁ、イスカのコンフィマットは裏に滑り止めがついているので、
よほどのことがなければしいたときのまま動くことはないようですが。

テントマットのこと

ちなみに、向かって奥の横幅は、計っていませんがたぶん200cm少々くらい。

イスカのコンフィマットを横にしくと、あぁ~もうちょっと長ければいいのになぁぁという感じ。

オフトンワイド×2(巾210cm)がちょうどいいくらいです。

そんなふうなので、大人2人子ども2人で60~65cmのシュラフ×4なら、
この方向でもそれなりに寝れなくはないかなぁと思います。

でも、大人4人だとしたら、頭の向きをリビングの方向にしたほうが、
肩が触れ合うことなく安らかに眠れそうかなぁ。。。。
(トイレに起きるときはリビングでないほうの出入り口を使う前提で・・・
さもないと顔を踏まれますもんね・・・)


インナーの下に敷くのは、地面が土や芝ならブルーシートとかでもじゅうぶんと思いますが、
それなりに厚みのある銀マットのほうがより快適に眠れるだろうと思います。
(ややかさばりますけれどね・・・)

もちろん、銀マットが汚れるのがいやなら、
銀マットの下にさらにブルーシートをしいてもいいんですけども。

で、シュラフの下に敷くのは、ほんとういうと、イスカみたいなのでなくて、
2分割くらいの発泡ポリエチレンのテントマット(ホムセンで売ってるやすくて大きいの)が、
撤収が早くてよさそうだと思っています。

うちの場合は車が小さいからムリなんですけど、
軽いし、きっと、設営撤収ともにさぞかし楽だろうと思います。

もちろん、ロゴスの発泡ポリエチレン折りたたみマットも、
ホムセンより値段はするけど、エバニューよりは安いし、きっといいだろうと思いますよ。

ロゴス(LOGOS) Z-nanoマット・ソロ
ロゴス(LOGOS) Z-nanoマット・ソロ

これだと4つ並べられるかなぁ





ロゴス(LOGOS) Z-nanoマット・ワイド
ロゴス(LOGOS) Z-nanoマット・ワイド

こっちだと3つが限界ですね・・・3つでも端っこが少し上がる計算だけど





ただ、こういう発泡ポリエチレンのタイプのは、
真夏は少し背中が蒸れるかもしれないなぁと思っています。

うちだと、イスカのにはそういうの感じませんが、
エバニューの発泡ポリエチレンのマットはやや蒸れますので、
背中や頭の下でなく、足の下になるように並べています。

なので、いっそ夏は涼しいとこでしかキャンプしないと決めているなら、
そんな発泡ポリエチレンで充分と思います。

もっとも、蒸れやすいテントマットを使う場合は、その上からコットンのラグなんかもしけば、
オシャレ感もアップし、なおかつ背中の蒸れも予防できるかもしれないんですけどね。
(荷物が増えるから大きい車の人向けです・・・ウチはムリ)

もちろん銀マットならさらに安くてどこでも買えますが、地面のでこぼこをあまり吸収してくれないので、
いくぶん金額が上がっても、でこぼこパターンの付いたマットを、個人的にはおススメいたします。

ちなみに、空気を入れて膨らますタイプのエアマットは使ったことないので悪しからず・・・
おそらくは浮き輪の上で寝るような感じかと勝手に想像し、
私の三半規管にはなじまなそうだと思い、購入検討したことがないのです(汗

ロゴス(LOGOS) エアウェーブマット・シングル-J
ロゴス(LOGOS) エアウェーブマット・シングル-J

ロゴスならこれですね・・・3つなら並べられますね






モンベル(montbell) U.L.コンフォートシステム エアパッド180
モンベル(montbell) U.L.コンフォートシステム エアパッド180

これなら4つ・・・ほんというとこれなら欲しい、山にも持って上がれそうだし・・





ともあれ専用品がないということは、お好みのふかふか具合を、ほかのメーカーも含めて、
自分の好みで選べばいいということになります。

つまり、インナーのマットは、コ****ンでも、ぜいたくにス****クでもいいわけです♪


蛇足ですが、ロゴスプレミアム2ルームにしてから、泊まりのキャンプはこれひとつで、
オープンタープは家に置いていっています。

キャンプ場によっては、タープとテントと別料金のとこなどもありますから、
フラップ部分がタープのように使えるこのテントは、いろんな意味で、
かな~り、使えると実感しています。

今年バーションの似たようなタイプがロゴスから新しく出ていますが、
フレーム形状などから察するに、天井の高さがいまいち足りないように思えることと、
また、インナーテントが四角くて大きめなことからリビングがやや狭くなってしまった点などあり、
プレミアム2ルームZのほうが、値段は高いけど使い勝手はいいのじゃないかなぁ??と想像しています。







ただ、家族がもし5人~なら、設営ではより簡単そうな今年タイプのをチョイスし、
場合によりオープンタープを別でリビングにすれば荷物置き場も余裕かもわかりません。

ウチの場合小学生1人だから、ホントに、インナーはさほど大きくなくていいんです。

でも、小学生までの子ども2人なら、肩寄せ合って眠れるこのサイズ、実はけっこういいと思います。

高学年になると、子どもとのスキンシップってなんとなく減りがちですけど、
ちょっとは家族の距離を縮めてくれるかもね?とか・・・

中学生になったら、家族の人数にもよりますが、
ワタシだったら父ちゃんとは別のテントがいいって思ったかもな・・・とか・・・

いろいろな考え方の人がいらっしゃると思いますし、
キャンプスタイルも家族の成長で変わっていくもののようですから、
一概には言えませんが・・・

少し重量があるのと、ポールが長くて2人でないと設営できないのはネックかもですが、
そもそもソロや、ちびっことの2人キャンプなどの場合には大きすぎるテントですから、
ご夫婦、カップル、お友達同士、力を合わせて設営したらいいんじゃないのかなぁ?と思います。

購入検討中の皆様の参考になれば幸いです。


t***さん こんなんで回答になりましたでしょうか~~~???

フリーメールのメアドを特に用意していないのでここでお返事させていただきます。

コメント欄、ナチュの会員以外の方も書き込めるようになっていますので、
よろしければどうぞ一言残していってくださいませ~~。



あっそうそう、そういえば、
こないだ中川根自然村キャンプ場でへしおれちゃったポールですが、

テントマットのこと

無事、無償修理を終えて、2週間ほどで手元に戻りました。

きもちよく対応していただき、助かりました!

家作り進行のため忙しくなかなかキャンプの予定が立てられずにおりますが、
せめて来月はどこか行きたいな~と考えております・・・






同じカテゴリー(小物・消耗品)の記事画像
子どものシェル~これがほんとの一張羅!~
トレイルミックスとお山のおやつ
MUJI +百均コラボでコンパクト化
虫害予防!
同じカテゴリー(小物・消耗品)の記事
 子どものシェル~これがほんとの一張羅!~ (2010-12-17 22:35)
 トレイルミックスとお山のおやつ (2010-12-02 17:47)
 MUJI +百均コラボでコンパクト化 (2010-09-02 12:52)
 虫害予防! (2009-06-25 11:27)

この記事へのコメント
こんばんはー。

詳細レポですね。メールを送られて方も満足しておられるのでは・・

うちは銀マット派です。8mm厚のものをテントのインナーに
あわせて裁断しピッタリにしています。
コストパフォーマンスは良好ですね。この上にコールマンなんかの
起毛シートを敷いて完成です。
冬でも全く寒くありません。銀マット優秀です。(笑)
ちなみに夏は暑いです。(笑)やはり体温等で蒸れて
インナーが濡れます。
自由な大きさに出来る点と価格がお気に入りです。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年06月07日 22:43
メールを送信した者です。
非常に詳しいレポートありがとうございました。
購入する際の参考にさせていただきます。
Posted by メール送信者 at 2011年06月08日 00:06
コヒさん コメントありがとうございます☆

銀マット、20代のころ山では愛用しておりましたよ~
でもちょっと石ころがあるとすごくよく分かっちゃうんですよね・・・(泣
イスカ3枚は、うちの山テントの150cm巾に合わせて3枚あったので、
このテント購入にあわせて、お試しでエバニューを1枚買ったのです。
エバニューのも秋と春、そして高地だったら全然いいです。
イスカがなければこれ4枚でもよかったけど、ウチの車載だとちとかさばるかな・・・(泣

>自由な大きさに出来る点と価格がお気に入りです。(笑)

コヒさんちはテントが高級ですもの~。 
うちはテントにはお金掛けてないはずですが、
テントに不釣合いなくらい内装にかかっちゃっているかも・・・(泣
Posted by グッディグッディ at 2011年06月08日 17:48
メール送信者さま

コメントありがとうございます。
ロゴスのテントはなかなか実物を見ることができないので悩ましいですよね。
とくにこちらは、入門者向けというほどには安くはないお値段ですし・・・(泣
我が家的には、子どもが小学校卒業するまでの3年間の使用に充分耐えておつりが来るかどうか?
というのがテント選びの一番の基準でした(みみっちくてすみません!)。
購入時点ですでに子どもは4年生でしたのでね・・・
購入前には、子どもが小さかったら違う選択があるかな・・・と思う部分もありましたが、
子どもは成長するし、テントも毎年新しいのが出るので、いまは、
3年サイクルくらいで考えるのもそれはそれでありか・・・と思ったりしております。
きれいに使えば、オークションやリサイクル店で、次のユーザーさんに引き継いで、
また大事に使っていただくこともできるでしょうしね。。。
世の中には所有しているだけでうれしいようなアウトドア用品もありますけど、
ウチは収納場所も限られ、性格的に実用本位なんで・・・(泣
納得してテント選びが出来ますようお祈りしております。
Posted by グッディグッディ at 2011年06月08日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントマットのこと
    コメント(4)